標準サービス

状況把握サービス並びに生活相談サービスはサービス付き高齢者向け住宅に必須のサービスとして位置づけられています。
ご入居された方全員にご利用いただきます。

<状況把握サービス>

  • 食事サービスをご利用される方は食堂で、食事サービスのご利用の無い方は住戸にうかがい、ハッピーホーム銀翼の森のスタッフが1日1回ご様子をうかがわせていただきます。
  • 日中9:00~17:00まではスタッフが常駐しておりますので、御用の際はいつでもお声掛けください。
  • スタッフ不在の時間帯は、提携会社の警備システムを利用して見守りをさせていただきます。
  • おひとりおひとりに「まもるっく」をご用意。非常緊急の場合にご利用ください。また、「まもるっく」で24時間ケアセンター看護師や介護福祉士に電話相談ができます。
  • 熱中症対策として室温センサーのご用意があります。一定以上の室温になるとアラームが発報するシステムです。
  • 各部屋に人感センサーが設置されています。ご本人に意識が無い、骨折等で動けない時など、ご自身で通報できない時に役立つシステムです。「日中は2時間以上、夜間は8時間以上(外出中等ご不在の場合を除きます)、お住まいの中で人の動きが無い時は、スタッフが連絡を入れさせていただき安否を確認致します。

<生活相談サービス>

  • 介護専門職が1か月に1回、住戸にうかがって、健康チェックなどをはじめ、生活全般にわたるご相談にご対応いたします。当施設では、カナミック情報連携システムを導入し、体調等の経時変化を記録しています。
  • ご体調や生活リズムに変化のある時は、ご本人様、ご家族様にご相談し、外部の医療や介護の事業所をご紹介するなど、随時、適切な連携を致します。
  • また、まもるっくには24時間相談ボタンが設定されていますので、ご体調のことやお薬などについても、いつでも看護師や介護福祉士に電話相談ができます。
入居に付帯して原則ご利用いただく、基本のセットサービス

入居者のみなさまに健康寿命を延ばし、ホームでできるだけ長く悠々自適な生活を楽しんでいただけるように、自立支援に留意した自費(介護保険外)ホームヘルプサービスと食事サービスを提供いたします。

<銀翼の森ホームヘルプサービス>

  • 利用料:月額30,000円(※キャンペーン中につき、1ヶ月無料)
  • 内容
    ・月4回 1回30分の掃除(延長30分毎に3,000円で大掃除や衣類整理等にもご対応可能です)
    ・月2回 重い物の買い物代行(近隣の店舗で対応できる内容に限ります)
    ・月1回 1回60分の外出同行(目的は問いません、10分毎に1,000円で延長可能です)
    自家用車にて外出希望の場合、レンタカー実費負担にてご対応致します。

<食事提供サービス>

  • ホームで調理したお食事を提供致します。
  • 朝食250円、昼食350円、夕食400円(消費税別)を食堂で召し上がっていただけます。
  • お好みやアレルギーなどに応じて調理の変更が可能です。
  • なお、特別な介護食ご提供が必要な場合はご自宅への配達が可能な外部の事業所等をご紹介申し上げます。
  • 前月末までに翌月の食事利用希望をうかがいます。当月に利用された食数を翌月にご請求申し上げます。
  • 利用予定をキャンセルされる場合は3日前までにご連絡ください。
    (3日前を過ぎるとキャンセル料が発生します)
オプションサービス

<病時ケアサービス>

  • 利用料:日中(9:00〜17:00) 30,000円、夜間(18:00〜翌7:00) 50,000円
  • 内 容:お一人で過ごすことに不安がある場合、移動、食事、排泄の介助などの身体介護や医療職と連携して支援いたします。

<緊急対応サービス> (救急搬送同行、入院対応)

  • 利用料:4時間まで20,000円
    ※延長の場合は1,200円/10分(基本料金、延長料金ともに18時〜22時は25%増、22時〜翌5時までは50%増、5時〜8時は25%増)
    ※30分毎のメーター料金制
  • 内 容:ご家族がすぐ駆けつけられないとき、ご本人とご家族のご同意を得てスタッフが救急車等に同乗し、ご家族に引き継ぐまでご対応します。